<< フィリップ・キャンデロロ(追記アリ) | main | 読書記録:2011年2月 >>
2/26 XEROXSUPERCUP 名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ
2/26 XEROXSUPERCUP 名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ
at日産スタジアムを見る。

前夜は友人と語りつくしていて、朝帰り(笑)
5時過ぎに宿泊先に戻り、6時前に寝て、起床が9時前。
睡眠時間3時間弱。

ざっとシャワーを浴びて、朝食をとって横浜へ。。。
(宿泊先は東京だったので)

気づいたら桜木町にいるというなんでだかよく分からない乗り越しをするほど
久しぶりの横浜線を楽しんでいました。
横浜に住んでた頃はよく使ってたんですよね~。

さて、そんなこんなで、新横浜着。
駅がずいぶんきれいになっちゃって、コインロッカーがどこか分からなくなり、
駅員さんに確認。。。一番近いところはすでに埋まってしまってました。

困ったなぁ、と思いつつ、地下鉄乗り場へと急ぎます。
コンコースにあるはずなので。。。。おぉっ!ありましたよ!!
半分くらいしか埋まってない! らっきー♪ と手近なところをあけて、かばんの入れ替え。

宿泊用のかばんはロッカーに入れちゃうので、観戦用かばんを取り出します。
赤いルコックのかばんで、これを持ってるとなんだかグランパスな気分になるという。
ただ小さめなので持ち物は少なくなります。
ユニフォーム型tシャツが入りません。。。試合のスタートが迫っています。

えぇい。
着ちゃいました。

後ろから小さいこの声が聞こえます。

「あれ? 着替えてるよ?」
「あ、4番だよ!」

私は、振り返って笑顔で言いました。

「そう、4番よ。」

ご夫婦がどうにもいえない表情をしてたのが気になりますが、まぁ、それはいいや。
さぁ、サイフを見たら細かいお金がない!

きょろきょろすると、すぐ近くに自販機!
よし、飲み物を買ってお釣りでロッカー代にしよう!!

荷物を取り出し。
自販機へ。。。1つ目は、100円釣り切れでout。
2つめで何とか購入。

ロッカーに戻ります。

ふとみると、こんな番号が空いていた。



なんか、どたばたしてるけど、今日は、いい日になる予感。

***

ゴール裏、少し右目に席を取る。




コールリーダーの人たちが「詰めて~」と言っていたので、前にも詰めさせてもらった(笑)
ということで、前から3列目。

XEROX用のチャントを作ったということで、みんなで歌おう!ということになった。
しかし、拡声器の音が遠い。

サブの人たちが歌う言葉を一生懸命に聞き取り、何とか歌う。

♪ さぁ、カップを奪い取れ  鹿島を蹴散らして
  ウォーオー オー オー オオー
  ウォーオー オー オー オオー

ビジョンに流れる煽りのVTR。
----(内容)
栄枯盛衰は、世の常だ。
だが、2010、2位に勝ち点差10をつけて最速で優勝を決めた。
あの時代(カズやゴンなどが映る)のような黄金時代は見えてきた。

が、しかし。
元日にカップを掲げたのは鹿島だ。

そして、ピクシーコメント 「鹿島はいいチームだ。でも、グランパスの2番手だ」
それを受けるオリヴェイラ監督「……ノーコメントだ」

決戦の時は、もうすぐだ!!
---(内容終わり)

いや、うますぎですよね。
見事にあおられました(笑)

ということで試合開始です。

前半はちょこちょこ面白いサッカーが見れましたよ。
ムウが中へ入ったり、タマが中から切り込みをかけたり。
ジョシュアがサイドにいたりね。
気づくとハユマがいい位置にいたり、小川が必死に守備に戻ってきたり。

通じていえるのは、やはり今年も

「どきどきすることやめられない!」

というゲームです(爆


後半、ジュンゴのFKを増が頭で入れてグランパス先制。
その後、鹿島にうまくFKを決められて同点。

楢崎劇場をはらはらしつつ、楽しみつつ、試合は1-1のままPK戦へ。

♪ ならざきせいごー、 おー、俺らの誇り〜
  代わりはいない、 お前が一番、そうさ 名古屋の守護神〜

円陣が組まれる中、グランパスのゴール裏からは楢崎のチャントが響きます。
いつものGK練習の時よりも熱が入ったチャントです。

♪ ナラザキ!! ナラザキ!! ナラザキ!!

グラサポの目の前で繰り広げられるPK戦。
先行は、グランパス。

1本目、ジョシュア!

♪ カーモン、ジョシュア!

ゴール右すみを丁寧に狙っていきましたが、相手GKにセービング!
うーん、正直、これは、GKがうまかったとしかいえません。

が。
GKなら、グランパスが擁するのは日本一のGKです。
川島が一緒に練習したいと思って移籍してきたという、楢崎正剛です。


1本目岩政。

♪ ナラザキ!! ナラザキ!! ナラザキ!!

ばしっ!
足ではじき返します!!

反対飛んでるので、正直、ナラザキの気迫が、岩政を上回ったのではないかと思います。

これでイーブン。

2本目。

♪ ジュンゴ!!

落ち着いて決めてくれました!

♪ ナラザキ!!

これは相手に決められます。

3本目

♪ アレックス!!

なんか、絶対に決まる、と思っていたので、やっぱりなー、と思ったのは秘密です。


♪ ナラザキ!!

ばしっ!!
え、えぇーーっ!! ボール、持ってる!!!!!!!!!!!
ナラザキが自分で、ボール置きにいってるよ自分で!!

周囲の見知らぬ方々と、ジャンピングハイタッチ!!

「もうこれ、決まったでしょ!!!!」

確かに流れは、グランパスです。
間違いない。

4本目

♪ オガワ!!

リラックスしてのびのびとキックしてるように見えました。
もちろん、入ってます。

♪ ナラザキ!!
これを入れられても、次が決めればいいわけで。
でも――。

ぱーん!
ボールが転々とピッチを転がっていきます。

ピッチではナラザキが左手を軽く上げて、ガッツポーズ。
そこへみんなが集まってきて押し倒していきます(笑)
組み体操のつぶれたあとみたいな状態ですでにナラザキは見えません。

周囲でみんなでハイタッチ!!!

そして。。。

♪ ならざきせいごー、 おー、俺らの誇り〜
  代わりはいない、 お前が一番、そうさ 名古屋の守護神〜

響き渡るチャント。

手を上げて応える楢崎。

かっこよし。

幸せなひと時でした。

| サッカー | 16:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
横浜ぁ~、σ( ̄ー ̄)も住んでたコトあるよ
・・・って、言ったコトあったっけ?(笑)

今季初燃え、お疲れ様でした(笑)
チャット側にも書き込んだケド、コチラにもカキ&#9313;。
連覇できたら良いねっ!!
| 『ジ。』のつく誰か | 2011/03/03 1:22 AM |
>ジさん
 きいてないーー(様な気がする:(笑))
 
 飛び跳ねる体力が落ちてましたorz
 連覇できるようにがんばって応援します♪
| あい♪ | 2011/03/14 2:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Notice

内容に無関係なコメントは事前予告なしで削除します。
メイン記事がアフィリエイトからのコメント、トラックバックは、誘導行為とみなし、削除する場合があります。

「読み逃げ」大歓迎です。
コメントしたいときだけ、コメントください。
こちらからは、コメントの義理返しは一切しません。

トラックバックは承認後表示します。

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH