樹海、って聞くと思い出す。
久しぶりの読書記録以外での更新です。

この前、樹海という舞台をみにいきました。
生と死を考えさせられた作品だし、余韻も楽しめました

……というお芝居の感想はいくらでもあるのですが、今回はそうでなくて。
樹海というと思い出す出来事を連ねます。

おしごとの思い出です。一部脚色誇張ぼかしなど入っておりますので、そのままは
信じないようにw

でも、「まぁ、こんなことがあれば、辞めたくもなるわなぁ」と感じて頂ければ幸いです。

あとこの場を借りて……

ご好意は非常に嬉しくありがたいのですが、私に対して
「SEで働かない?」というお誘いは避けていただければありがたいです。
こういうこととか他にもいろいろあって「今はSEから離れる」と決めました。
またやりたくなったら自分から「SEやる!」って言います。
どなたかにご依頼いただいても今はやる気はありませんので、ほんっとにお願いします。


********

小鳥のさえずりがひときわ大きく感じる。
窓から差し込む光が輝きを増し、そろそろ、始発も動き出す時間だ。

復旧が難しいことが分かった私は一度自宅に帰ることにした。
これから、何日も帰れないかもしれない。
入手していた芝居のチケットを思い浮かべながら、窓の外を恨めしく眺めた。

「また、こういう役回りか…」

自席で大きく伸びをしながら、ひとりごちた。

部署のネットワーク管理を5年以上任されていた先輩。
最近対応が杜撰になり始め、私が管理者補助を命じられた。
わずか数週間前のこと。

「なんで、サーバーのハードディスクが壊れるかな…」

納期まであと1週間足らずのプロジェクトが走っている。
先輩と二人で調べたが、ディスクの回復の見込みはない。
バックアップは毎日していたものの、手順を間違えていたようで、
今月一日の状態にしか戻らない。

―― しっかし、 なんで、私が今日の徹夜につきあわなならんのだ…

この先輩と仕事をすると会話にならないから、なんとか状況を分かるようにしろって、
ことだろうけど、私を「翻訳こんにゃく」扱いするなんて、ひどすぎる。

そういえば、今までもこんなことはいろいろあった。

お客さんとオールになりそうな営業のための飲み会、
事が社内で済みそうな問題の状況調査、
年末の最終営業日に入った外回りの仕事、

「連帯責任」という名を借りて
「(金の絡まない)面倒なことは任せたぞ」……おおかた、そんなところだろう。

思わずため息がこぼれる。

―― とりあえず、帰ろう。

シャワーでも浴びて、気分を切り替えよう……ん?
部下を見ると、何か様子がおかしい。
顔を両手で覆うかと思えば、すぐにどこかに歩き出す。
戻ってきたかと思えば、頭を両手で抱えて、机に突っ伏す。

―― な、なにがあった!?

勢い良く起きて、パソコンでなにやら検索し始める。
しばらくすると、うろうろあたりを歩き始める。
また、頭を抱えて突っ伏す。。。

「おい、どうした? 大丈夫か?」

背後に回って、使っていたディスプレイを確認した。
見慣れない掲示板だったが、やりたいことは、すぐに分かった。

―― 自殺サイトだと!?

「死ぬな!!」

正面に回りこんで後輩の顔を見て言った。
あまりの剣幕に後輩の顔は、ひきつっていた。

「データが全部ぶっとんだくらいで、死ぬな。
 お前の命の方がもっとずっと大切だ。
 ぶっとんだデータは何日間かかけて戻せばいい。
 だけどお前は死んだら戻らん! だから、死ぬな!
 今回のことに責任を感じてるのはわかる。責任感が強いのもわかる。
 でも、これは、お前だけのせいじゃない。
 気づかなかった私たちの責任でもあるんだ。だから、いいな、頼むから、死ぬな!」
「…(首をたてに何度も振る)」

まだ、完全に夜が明けるまでにはずいぶん時間がある。
あと何度、後輩はこの呪縛に捕らわれ、うち勝てるだろうか。

自席に戻り、ゆっくりと帰り支度をしながら、自分の無力さに打ちひしがれた。
今、引き止められなかったら、もう二度と後輩の声を聞くことはないんじゃないか、
帰らないほうがいいんじゃないか……。

泊り込むという先輩に「ここから出たら何するかわからない。絶対に帰らせないでくれ」
と言い置いて、結局、私は帰った。

翌朝。
始業時間より早く出勤したが、後輩の姿はどこにもなかった。
先輩に確認したが「あ、俺、寝ちゃったからさ」と一言。
……頼んだ私がバカだったんだ、そりゃしょうがない。

次の日も、また次の日も。
後輩が職場に来ることはなかった。

ご両親が警察に捜索願を出したと聞いた。

あの時、帰らずにそのままいれば…自分を責め続けた。

10日位たっただろうか。
無事に保護されたと、親御さんからご連絡があった。
富士の樹海で。

良かった、良かった……本当に生きててくれて良かった。

ありがとう。

***************

続きでこの後の話を少しだけ。


続きを読む >>
| おしごとで。 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
半年。
経ちました。

しっかし。
派遣にほぼ社員と同じ仕事をさせようとしているのですが、

別に、できるけど。
3年しかいられないのに、ノウハウ流出するだけだと思うんだけどな。

しかも、私の方には、その知識を持っていても何のメリットもない。
次に活かせる知識ではないのですよね。

まぁ、しばらくは、ばしっとオン・オフを切り替えられる業務なので(残業があるときは事前に
社員から通知がある)うまいこと切り替えながら、オフを楽しんでいくつもりです。

健康診断も受けれたし(笑)
長期の派遣も悪くない。

悪くないけど、少しずつ先を考えなきゃなぁ。。。

| おしごとで。 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
win-win-win
週末、派遣元の営業と面談があった。

作業を始めて3ヶ月。
実際、どうですか?というヒアリングのようなものだ。

そこで、今こんなことしてます、という話をしたところ、
お客様からも評価していただいてますということだった。(win1)

ほっとしつつ、私も現場の改善は好きなんで、この仕事は良かったです(win2)といったところ。


続きを読む >>
| おしごとで。 | 21:19 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
お仕事はじめ

今週からお仕事はじめです。
長期のお仕事。あ、もちろん、時代的に派遣です。

今までの短期の仕事は、自分ひとりの部屋に閉じこもっての(セキュリティ上、
社員と同じところには入れません、というヤツです)仕事だったのですが、
今度は、

「んなことしてたら、仕事になりません」

というところでして、周りにずらーーっと人がいる、普通のオフィスです。


が。

慣れっちゅーのはおそろしいもので、やはり、周囲に人がいると気が疲れるようで(笑



しばらくは、Twitter中心になりそうです。


ゆっくり身体慣らしていきますね。

| おしごとで。 | 21:59 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
登録会終了

仕事を紹介されるわけでもなく、そのまま帰ってきました。

で、結局、時給800円切ってる仕事は外注だけやる方向で
メールを出しました。
(まだ、範囲確認したいので、事前に契約書見せて、と言ってる状態ですが)

続きを読む >>
| おしごとで。 | 16:51 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
うぅむ。
本日、面談に行ってきました。

面談内容は、外注として仕事を請負の面談だったのですが...

「内勤で働いてもいいですよ。パートですけど」という話が提示されました。
ちなみに、作業内容を聞きましたが、未経験です。
「ですが、あなたならできると思います」とのこと。

もちろん、パートなんで時給は安いもんです。
その代わりといってはなんですが、会社の業績に応じて、年に数度ボーナスが出ます。


続きを読む >>
| おしごとで。 | 15:16 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
落ちました〜。
またご縁がなかったようです。

ちと、リフレッシュしてまたぼちぼちいきまっさぁ〜
| おしごとで。 | 10:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おたのしみ?
先日、最終面接を受けてきました。

ちなみに、求人は一般事務でしたが、
担当から話を聞いていると、明らかに社内SEを求めてました。

えー、そういう意味ではスキル的に何の問題もないのですが。
というか、たぶん、ほしい人材だと思いますが。


いくらなんでも。
私の経歴的にですね。

社内SEを、一般事務の年収ではやりません。
スキルの安売り過ぎます(笑
さらに、残業や仕事の内容も違いすぎです(笑


ということで、企業さん側もそこはご理解いただけたようなので
金銭的な折り合いが付くのか、それとも、不採用なのか、明日、
連絡がある、はずです。

なんか、寝れないんですよね〜。
飲んで寝ちゃおっと!!
| おしごとで。 | 01:05 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Notice

内容に無関係なコメントは事前予告なしで削除します。
メイン記事がアフィリエイトからのコメント、トラックバックは、誘導行為とみなし、削除する場合があります。

「読み逃げ」大歓迎です。
コメントしたいときだけ、コメントください。
こちらからは、コメントの義理返しは一切しません。

トラックバックは承認後表示します。

読みました。

あい♪の最近読んだ本

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Click!!

LINKS

PROFILE

SEARCH